ヴァルハラクロニクル日記

旧エインヘリアルⅡ、現ヴァルハラクロニクル(ヴァルクロ)のプレイ記。たまに他ゲー
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました

まだ更新するかもしれないけど。
サービス終わるしここもそのうち閉鎖すると思います。

エインヘリアル~ヴァイキングの血脈~の時もヴァルハラクロニクルの時も鯖統合や終了告知などの節目の際には
『もうあぴゲーはやらないからこれでお別れだね』
ってセリフをよく聞くんですね。正直みんないい方ばかりでした。なんか残念だよね
そりゃさー、これだけひどい運営してたらそう思うよ。
私、記事にも上げたことあるけどアルフヘイムの魔物使いやってるんです。
どっちもアピリッツのゲームだけど運営の質は雲泥の差
まー特有の
・ユーザーがデバッガー
・複アカ放置
あたりは共通してますけど、少なくともアルフでは公式掲示板に苦情書いたことは一度もないデス
ヴァルクロでは書きまくってますけどね。どうせ運営見てないし。
ヴァルクロだとサポートメール爆撃したら手厚い対応してくれるらしいんで、それを知った人はそりゃ掲示板なんか使いませんわ
プレイヤーが多いタイトルでは運営も割とマシで、少ないタイトルでは運営もやる気0と。たたむ気満々で課金要素ばっかつぎ込んでくるし。プレイヤーもそれでいいならいいけど最後のほうは見放されてたよね。
さすがに神器実装して翌日終了告知はねーよって思いました。
ギルメンにはウェブマネー買って帰ってきたら告知出てたと言ってましたしね

見放したからどうでもいいのか知らんけど、勢力チャットでも別に文句書かれるわけでもないしどうなってるんでしょうか?

まーこういうこと書くとさ、「うるせー黙ってろ」で一蹴されるのがヴァルクロだったんだけど、いつも問題提起しておいて投げっぱなしのやり方は嫌いでした。
水差しておいてそのあと一言も発しないじゃないですか?意味わからん(´・ω・`)

最後までグチグチ言ってますけど、やっぱその辺しっくりきてなかったなぁと改めて思いましたまる
スポンサーサイト
【 2015/09/14 (Mon) 】 雑記 | TB(0) | CM(4)
Dozen
あら・・・アルフ専用ブログになるのかと思ったら閉鎖するんですね、残念
といっても書く内容あるかわかりませんが・・・。


掲示板、最後まであまり有効活用されませんでしたね。
もちろん採用された意見もあるにはあるのですが、ユーザーの考えorストレス発散所にしかなってなかった印章です。
でも「この際愚痴を言い合おう!」はちょっと見てヒヤヒヤしましたwww


それにしてもあまり声は聞けてませんがそんなにアピゲーに耐性できちゃった方多いんですね・・・。
勿体無い様な気もします

引継ぎに声を上げようと思ってたのに(笑
・・・それこそ神器にだまされた方の救済になりますしね(ギルメンの方は入金前にサービス終了告知を見れたのかドブに捨ててしまったのかわかりませんが!)

【 2015/09/15 】 [ 編集 ]
こんにちは、昔お世話になったぺろです
【まちがってひとつ前の記事にコメントしてしまった! 前の記事のコメントは消してくださいませ】

ヴァルクロ、サービス終了なのですね。わたしはもうオンゲはひとつもやっておりませんが、みなさんのブログが更新されると、それとなく見ておりました。

エイン時代には年齢層高めのプレイヤーが多くて、なんだか渋いゲームな印象から多少の愛着も湧きました。しかしやはり、10年、20年と続くのは無理だったのですね。

なんとなく、楽しんでいたものがあとかたもなく消えることには一抹の寂しさがあるものの、ビジネスとして見ればむずかしいことも多々あるのでしょうし、いろいろ込みこみでしょうがないのでしょうかね(プレイヤーから見れば「ぜんぜん仕方なくねーよ」ってとことは思いますけど……)。

ひどく曖昧で、本当に存在するのかないのかもよくわからないオンゲの世界で、確かに現実にプレイしている生身の人間がいると確信できたある意味貴重な体験をしたゲームでした。

わたしが言うのもなんですが、別なゲームを探すのもよし、ほかの趣味に走るのもよし、思うままに楽しめばいいのだと思います。

みなさま、お元気で(^_^)/
【 2015/09/16 】 [ 編集 ]
Re: Dozen
バレてる様な気もするけど一応アルフでの名前は伏せてたのでアルフメインのブログにするなら閉鎖にでもしようかなって思います
んーでも懐かしの方からコメントいただけたのでそういう意味じゃ継続したほうが良いのかしら…
ちょっと考えておきますw

耐性がついたのか、元々あまり気にしない人が多いのか、見えないところで運営にメール爆撃などで表には出てこなかったのか。
どれかわかりませんけどねー
結局、人がいなくて採算取れないゲームじゃこんなもんかって感じだけど、アピリッツ初の作品の続編にしちゃずいぶん手抜きでした。別に思い入れとかないのかな…って思ってしまいますね

アルフとか式姫系に移動すれば7Fの時みたいに月石とかもらえればいいんですけどね
まだ次の新作の予定は出てないみたいだし?
【 2015/09/17 】 [ 編集 ]
Re: こんにちは、昔お世話になったぺろです
すごいお久しぶりです!お元気にされているでしょうか?コメント来てすごいうれしいし懐かしい気持ちになれました

私は一応アルフ続けますけど(特に他のゲームが突き刺さらないので…)みんなどこいくのかなー
エインへリアルの時もそうだったのですが、なんとなくこのコミュニティは失いたくないなっていう気持ちはありますね。
昔の話をすれば、とびるさんはまだ現役でバリバリですし、最強のMOBことへのへの先生はものすごい課金をしていつの間にかいなくなってしまいましたw
会ったこともない人たちとひとつの事に夢中になれるのって何とも言えないけど素敵ですね
(いや、たかがネトゲだろって言われるかもしれないけど)

昔も「もうあぴゲーはやらねぇ」って話はいろいろ聞きましたが、みんながずっと楽しめるゲームを提供してほしいところであります。思い出すと悲しくなりますね…

ギルチャでぺろさんのこともお伝えしておきます!
ぺろさんもどうぞお元気で!
なんかの縁でどこかのゲームなどでご一緒した際はよろしくお願いしますペコリ
【 2015/09/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

どっしー

Author:どっしー
ギルド『イスラ空挺騎士団』
ギルド紹介はこちら
ヴァルクロ招待コード:b83ymfdn
アルフ招待コード:11e922f89
→ゲーム開始登録時に使用すると素敵なアイテムがゲットできます。

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


