ヴァルハラクロニクル日記

旧エインヘリアルⅡ、現ヴァルハラクロニクル(ヴァルクロ)のプレイ記。たまに他ゲー
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大戦個人戦私見

3回開催され、3回とも自軍が初動トップという所謂「負けフラグビンビン」状態からスタートを迎えている。
もう大多数の方は気づいてるだろう、初動トップの勢力が最終トップになる率はギルド戦だと1割いかないと思う。
この1割って特定のギルドがうまいことやった場合と、圧倒的人数差でなんとかなっちゃう場合。
個人戦で考えると、勢力分けの戦力はギルド戦のそれよりは平均的で(って言っても個人力で結構差がある)
つまり、最初から1位で押し切れるってことはほぼほぼ可能性ないんじゃなかろうか。
3回のうちいずれかでご一緒した方には、本当に申し訳ない.


個人的には、初動トップで『負け確定ね』みたいな雰囲気を打破して勝ってみたい。
ていうかそれをやらないと過去の大戦におけるムードと何ら変わらないわけですし
ちなみに、個人戦においてはゆーとぴあ以外の方の指揮を見てみたいと思っていました
次回は少し眺めていようと思う。


貢献ほしいのも、時間的な拘束考えても割と理解はできるんだが
(私も稼げる状況の時は稼いでる)
全プレイヤー共通意識として「最終的な勝利」がない時点で危険です。
少数の私欲を満たすために勢力全体の利益が損なわれる。
初期から言われてる仕様の矛盾みたいなもんですから仕方ないといえば仕方ないけど。
文句は運営に言うべき。

ちなみに過去3回の個人戦において、初動中央へ空き地を伸ばし全部塔やら砦を塗っていくプレイヤーはほぼ特定できた。
次回開催から注意して個人ランキングを確認していただきたい。
21:30の個人ランキングとギルドランキングだ。



某所から引用すると、(第2回個人戦)
序盤の緑のスタートダッシュに青が割り込んで順位変動した直後に
黄が青に仕掛けて順位を奪う中盤戦の順位入れ替わりで先の見えなのがイイ
そんな中坦々と自領地増やしてる赤が詰らない事この上ない
ゲーム的にアレが一番クズだと言える勝つ為の作業に過ぎない


勝つためのゲームなのに勝ちにいかない理由がわからない。
ちなみに、緑にいたけど負ける雰囲気が8割くらい。
勢力の人もそんな発言はほとんどしてなかったけど、内心そう思っていたはず。
何とかしようとしたけどあの状況では無理だった。

こう書いてて思うのは、貢献獲得と大戦勝利が相容れないところがどの問題にも引っかかる気がする。


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【 2014/03/18 (Tue) 】 大戦 | TB(0) | CM(1)

ドロキャンペーン

ここ最近ゆーとぴあに新しい仲間が増えました。
正直なところ今まで一緒にやってきた仲間の黄色ランプを切るのも心が痛いのですが
ギルド発展のためにはアクティブな人を受け入れるべきだと思います。



さて、ドロキャンペーン中ですね
育成しながら遭遇待ちしてるので数こなせてません。
現在  スフィア1個 ガルム2個 ミスリルいっぱい 虹布いっぱい
全然拾えてません。てか遭遇自体なかなかこねーよ?
ちなみに、
・7章1番の骨マップ(バナジウム鉱石)
 →アルサックで削って育成で削るとちょうどよかった
・7章12番のフレイア単騎マップ(虹布)
 →燕落としダルとヒーラーで操作が楽
・8章1番のガゴ系マップ(ミスリル)
 →ミスリル掘りながらとちょい育成混ぜて
で回してました。



・☆付け
ヘイムダル☆3
☆1→☆3
運と速以外はたぶんキャップです。
HPも150がキャップを確認。(ゴーレム人形つけてるので160になってるけど)
レベル25くらいまで9.4とかとんでもない成長してましたが
終わってみれば8.5くらいに落ち着きました

ブリュン☆4
☆3→☆4
ティナ「早くファントムつけろし」
どっしー「…は、はい!」
 →夜行性さんに超短期留学でお邪魔して作りました。
格段に大戦楽になりました、はい。
1軍運用中でして、
 ブリュン パラ・ファントム
 テュール 燕・ロング
 ボルグ姉 ブレイク・ロング
 エルフL  アヴォ・カウンター
 グリン  マルチ・アヴォ
この5体で回っています。

留学の件ですが、
多分激レアにも効果あるような気がします。
今のゆーとには槍施設がなくてその状態だとブリュンの成長7.5とか(2~3回の試行なのですが…)
留学して槍4だと8.3が1発

ダルも初期はすごい成長率悪かったですが最近だとすごくいいし
内部的にいじったのかもしれない。

餌育成は施設なくてもいいけど、〆たいときは施設あるところで育成するのをおすすめします。




・続・テュール事件
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■銃のアヴォイド発動について【3月11日追記】
先日の緊急メンテナンスにて修正を行いました
銃でアヴォイドが発生しない問題の修正についてですが、
すでに上記仕様を前提として育成をしているお客様が
多くいた事を考慮し、アヴォイドが発動しない状態を
正式な仕様とするように変更させていただきます。

上記は本メンテナンスにて修正を実施しておりましたが、
記載が抜けていたため、お詫びとともに追記させていただきます。

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だそうで、アヴォが発動しないことになりました。
てか告知忘れてましたとかひどいわな。
一応だが、運営からのメール返信で個々には
「次回のメンテでアヴォ無効を仕様とさせていただきます」
って内容がきてたわけです
これは書いたらやばいなぁと思って書かなかった(書けなかった)んですが…

流れについてはいろいろ意見ありますが
仕様と決まった以上はこれを前提にしなければいけませんね。
テュール君育成終わってないけど〆でスキル変えるかも
【 2014/03/11 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

2/28大戦

なんとびっくり2日連続の更新である


振り分け
★青 探索者 嗤う竜 夜行性の集い クロニクル ペパーミント 血盟騎士団 ニルヴァーナ Fluorite TearingSaga Nisekoi まったり傭兵 音無の森
★緑 ゆーとぴあ
★黄 わんころ RozenAso 妖精の尻尾 シチリアギルド 虎の穴 Dummy 123456 まったりにゃんこ 116プロ フェンリル騎士団 電光石火
★赤 建てといて損はない 風の神聖塔 aria アイテム ふわらいど とりあえず イスラ空挺騎士団

ついにきてしまった…
勢力単独ギルドでの参戦であった

最終ポイント
青1059 緑1113 黄1098 1034
「超接戦」である
0228大戦

0228大戦報酬

ちなみに今までの報酬貢献度の最高値は128でした。
そのときは他ギルドと組んでいましたが
さすがに単独ギルドだとそりゃ更新しますわな。


使えるAPが少なすぎて無駄にできない戦いでした(いつもそうだけど)
普段のようにいかないこともあって、こうするしかなかったんです
ぎりぎりですが勝てて良かった。

…むしろ勝ったらまずかったのかもしれない。
【 2014/03/01 (Sat) 】 大戦 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

どっしー

Author:どっしー
ギルド『イスラ空挺騎士団』
ギルド紹介はこちら
ヴァルクロ招待コード:b83ymfdn
アルフ招待コード:11e922f89
→ゲーム開始登録時に使用すると素敵なアイテムがゲットできます。

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