ヴァルハラクロニクル日記

旧エインヘリアルⅡ、現ヴァルハラクロニクル(ヴァルクロ)のプレイ記。たまに他ゲー
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルフヘイム 第2話

←プロフィール欄にヴァルクロとアルフの招待コードあります。


新SR追加されたのでガチャ回してみました。
エキドナさんとジブリールさんがやってきて新しい子は引けませんでしたが
クーフーリンの強化材料=エキドナさん
メインで使っていたアークエンジェルを餌にできるジブリールさん
が引けたのはバッチリですね。

アークエンジェルがもうちょいでレベル20に到達だったので種もらうために育ててから食わせてみました。
アクエン→ジブ
アクエン→ジブ結果
一番失敗してほしくなかったMP回復が成功してホッとしましたが、
セラフも強化しにくいから成功してほしかったなぁ
ナーガ魔石あるから強化しよう。霊魂いっぱいあるし

クーフーリンlv15
クーフーリンは現在こんな感じ。
ガチャで出たラミア食わせてウォータと水ボナ強化させたかったんですが、
確率に勝てませんねorz
正直なところエキドナ食わせるかは悩んでます。
あの子うるさいけど、適当なCユニットよりは全然強いし、スキルも優秀なんですよね。
レギ戦の枠には入らないけどたぶん通常戦闘なら役に立つと思う
渓谷の亀とかは魔法あったほうが良いって聞くし、そこら辺まで進んでみてどうしようか考えることにします。
とりあえず、修行とクエ経験値持ち帰った分を与えつつレベル上げておこう。

どうでもいいんですが、素材とかは自給したほうがいいですね。
金がなくなったw
中には高額で売りつける人もいるから注意ってところ
とはいえ、ミスリルとか掘っても掘っても当たらんし
装備強化したいのに納屋でミスリル要求してくるし
この辺でバザーで調達したくなるんですよねぇ。困った
課金つるはしもアリですが、個人的にはデイリークエ回って普通のつるはしで探索しただけでも
鞄破裂しそうなんでいまのところ微妙な気がします。(金策にはいい)


あと、アルフとヴァルクロで時間取るコンテンツが同じ時間帯にあるのは若干問題だと思う…
アルフだと曜日ボス(18時~20時とか20時~22時とか)ただしこの時間ずっと張り付く必要はない
ヴァルクロの大戦は21時~23時
アルフは1戦で終わらせられるけど、ドロップいいボスもあるから何とも言えない気がするなぁ
それこそ主催・連戦して魔石集めてる人もいるだろうし。
自分は助っ人連打でクエだけ消化してささっと大戦参加しちゃうけど。

ヴァルクロ勢がアルフに行ってるのも多いから
大戦の仕様変更がうまくいけばまたこっち盛り上がってくれるかもしれんし
mixiから参入で人が多いうちにそういう現象おこってほしいなーと
【 2013/11/28 (Thu) 】 アルフヘイムのお話 | TB(0) | CM(0)

プレイヤーれべる ヴァルクロ

プロフィール欄に招待コードあります。
良かったらお使いくださいm(__)m



海外ベトナムからのプレイヤーが参戦してきて
さらにmixiとのチャネリングが始まり、一気に人が増えたように思えます。
今日の大戦もまるでエインヘリアルⅡ(旧名)が始まった頃のような空き地の埋まり具合でした

初心者が躓くところはいろいろあるんですが、
各所の攻略はリンクの「ヴァルクロ私的メモ」から探してみてください。

プレイヤーレベル上げるのに難所をクリアしないといけないのですが、
クリアした先にはもっと強くなれる要素が増えます。

1.ユニット上限レベルの解放
プレイヤーレベル(PL)×5=上限レベル
  ex)PL3の場合 →3×5=15lv
合体システムの関係で、高レベルで合体をしたほうが強くなります。
難しく言うと、ユニットの蓄積値が高いものを組み合わせると強くなります。
減算値とかいろいろ難しい用語が出てきますが私はよく知らないw
ちなみにそんなに知らなくてもユニットランキング1ページ目に載るくらいのユニットは作れます。
レベル上げの回数が多いほど蓄積値(成長)がたまりやすいのでなるべく上げてから合体したほうがお得だよ
っていうお話ですね。
たとえば、PL3の上限15レベルとPL4の上限20のこの5レベル分は思っているより大きいし
それはどのレベルでも言えます。

2.ユニット上限所持数の解放
ユニットはいろいろな用途に合わせてスキル構成やジョブ構成を考えていくと面白いです。
しかしながら、あまり手を出しすぎると枠が足りなくて身動きが取れなくなります。
特に課金して激レアユニットなどをそろえ始めるとすぐにカッツカツになりますのでご注意w
ちなみに、PL6までいくと20枠。
私はこのうち4枠くらいは育成ユニットの枠にしています。
残りは消すに消せないユニットで、おそらく今後実装される新ジョブ導入などで解放された枠が
埋まっていくので育成枠が増えることはなさそうです…

3.大戦参加への意欲
これはどちらかといえば戦略的・戦術的な強さといえばいいのでしょうか。
正直なところ、PL4までは空き地埋めが妥当、PL5で大戦中盤なら参加できそう
PL6でやっと土俵に立てる こんな感じだと思ってます。
(うまい人はこれに当てはまらないけど)
多分空き地だけやっててもすぐ飽きちゃう気がします。
敵もマップも変化ないですし、恩恵もうまくない。
敵領地攻めて「なんだこのユニット!」「全部☆5激レアかよ!」
とか思い始めるとすごくおもしろいです。
ただ、ここで折れるともったいなくて、「あのユニット倒したいからもっと強化しよう」
と思うのが大事ですね。
そのためにもPL低くても敵領地覗いてみるといいかも…
ちなみに、大戦がほぼメインコンテンツです
とりあえず参加してみて、勢力に貢献できそうなことをしてみるといいと思います。
わからなければ勢力チャットで聞けば必ず教えてくれるでしょう


勢力チャットは積極的に活用したほうがいいと思われます。
質問すれば大体答えてくれるし、助言も多少はあります。

私個人あてにメールしてくれれば回答するので、
何かゲームのことで聞きたいことがあればどうぞお気軽に~
【 2013/11/27 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(2)

アルフヘイム 第1話

左のプロフィール欄にヴァルハラクロニクルとアルフヘイムの魔物使いの招待コードがあります。
使ってくれるとうれしいな!


最近は
 帰宅 → 大戦 → 少しチャット →アルフヘイム
の流れで遊んでいます。
なんつーか、やることがないのですよ。

で、アルフのほうは飛竜の谷へ進んだところで
さすがにガマニアキャンペーンでゲットしたガチャユニットではきつくなってきて
ボス戦にも参加しにくくなってきたので10kほど入れてみました。
アルフのほうも10k入れると1k分ボーナス付くみたいですね。
ガチャ22回やって
SRクーフーリン1 Rリリム アルラウネ ケルベロス など Cはそこそこ
引けました。
SRの中じゃ、クーかジブリールさんほしかったのでまぁ良しですね
もう1体くらい引きたかったけど・・あぴ率にはなかなかいい思い出がないです

とりあえず引いたキャラで強化なのですが
本当はレベル上げてから食わせたほうがいろいろお得なところを
スキルをそろえるのが先だろってことで、最低限レベルあげていろいろ食わせてます。
強い人の見てると、クーフーリンは水特化ぽいのでラミア系を食わせつつ
ドラゴノイドは爪スキル2個とファイヤ・ブレスをつけてみました。
リリムは斬スキル持った奴らのコストが高いんで、当面はゴブリン系からゴブラと物理ボナ強化でしょうか。
継戦能力がまだまだなので、戦闘後MP回復目当てで妖精さん倒しに行かないとですね。
使ってないエンジェルいるけど、PTヒールもったいなくて食わせてないっす
どのくらいでソロいけるかわからんけど、デイリークエ回ってひたすらレベル上げの状況。

先ほど渓谷への道もひらけたので、そっちで狩りできるようにします。
パラディン35くらいになったらそこそこのボス戦参加してみたいなー

クー顔
この子、見た目以上に声とセリフが幼かった…
【 2013/11/22 (Fri) 】 アルフヘイムのお話 | TB(0) | CM(4)

ヴァルハラクロニクル スタート

タイトル変更して大型アップデートしたようです。
・ボイス
・助手変更
・牧場
・招待コード
・顔グラ
・本拠地訪問
          などなど

まー大きく変わった点はないのかなぁって印象です。
大戦中は、激レアだけじゃなく一般キャラもしゃべるので結構うるさいw
声の主が表記されてないんですけど、まさかあぴちゃんの社員・・?

牧場は食わせる餌で伸びるステ変わりそうな予想
青 黄色 赤 緑  の4色なので
青=グリム=速  黄色=ロス=守
赤=ゲル=力   緑=ジーク=賢 
ってな感じで予想立てて、1つの家畜につき1種類の餌食わせてます
しばらくしたら判明しそう。ギルメンもやってるみたいですし。
なにより、家畜すぐに使わない気がするんでしばらく検証でいい気がするw



大型アプデあけの大戦でさっそく鯖落ちやらかしましたねぇ
名前変更→新規・戻りの人で増える→負荷増大
ここまでは普通に読めるんだけど、何作もゲーム発表している会社の運営がこうだとは・・・
人が増えることによる負荷以上に、ボイスとか本拠地での負荷も結構でかい気がする。

とにかく、これからの運営「は」頑張ってほしいですね。
どうしてもアルフと比べちゃうんだよなー
【 2013/11/14 (Thu) 】 メンテナンス | TB(0) | CM(1)

ちょいと早いですが

タイトル変更しました。
安易なやつです

多分リンク先のブログ様もタイトル変更が予想されるので確認次第変更していきます


…大型アプデ前日に予告なしってどういうことだってばよ!

大型アプデ→バグ満載→緊急メンテor次回メンテで修正or無反応 (ここまでテンプレ)

割とマジで、バグチェックはしてください。お願いしやす!!
【 2013/11/14 (Thu) 】 雑記 | TB(0) | CM(1)

タイトル変更ですって

エインヘリアルⅡからヴァルハラクロニクルに変わるそうです。
ブログタイトルも変更しないとですか。
「ヴァルハラクロニクル日記」安易ですがw

大型アプデのついで?なのか、タイトル変えて新規取り込もうなのかわからないですけど
楽しめる要素が増えてくれることにはうれしいですね。
新規獲得は大事ですが、既存ユーザーがこれを機に引退しますっていうのも少なからずあるはずです。
Ⅰの時も、鯖統合をきっかけに~ Ⅱになります~ のときは結構な数いたんじゃないかな


追加要素
1、キャラボイス追加
 アルフみたいな感じでしょうか。
 「マスター♪」連呼される予感
2、助手キャラ変更機能
 イズーナの声が想像通りなら…!
3、牧場・騎乗システム
 馬とか完全にアルフから引っ張ってきとるやん?
 ユニットのスキルが使えなくなるみたいなので、どうなるんだろう。
 アルはいったい…
4、キャラ顔グラ追加
 200種類もですって。ずいぶん気合い入れた感じだなぁ
 要望も結構出てたのでまぁ妥当な追加だと思う。
5、本拠地画面変更
 これ、今までの建築とかどうなるんだろう?
 いっそⅠの村っぽくしたほうがいい気がしなくもない。
 個人村とか鍛冶建築とかあるし
 ギルメン訪問は面白そう。レムリアみたいな感じかなぁ
 余ったアイテムをギルメンにまわしたりできたらギルドの意義が大きくなりそう
6、大幅なバランス調整
 大戦のバランス調整っていうか、もうちょっと不満が出ないようにしてください。
 新マップも物見が増えただけだし。

うーん、総じてみると
個人的にはキャラ愛路線に近づいたのかなーという感想
Ⅰでは顔グラ変えたり、任意の名前に変更したり、スキル構成もこだわったり
でなんだかんだそういう感じにはなってた気がする。
アルフさわってると、この子かわいいから使う!とか結構多そうだし
(まぁそういう子は大体強いキャラだったりするけど)
一定層キャラにこだわる人は多い。
ただ、エインの売り?であったドット絵じゃなくなるのは運営的には…なのかもしれないっすね。
顔アップでの荒いドットよりは変更後のほうが個人的にははるかに良いです。

あとは気になってんのが、ベトナム鯖でもエインⅡ展開してるんですけど
そっちのページ見るとイベントとか充実してそう。
運営はあっちの人に任せてるんだろうけど、イベントとか頑張るだけでずいぶん印象変わるんだよなぁ
課金アップ 育成支援 ガチャ確率アップ とかこの辺のローテばっかだし。
一応、「季節イベントやってよ」って要望だしたらクリスマスになんかやるらしいですね。
どっしー「やれるならハロウィンからできただろうに…」
この期間にどれだけ飽きる人いるんだって思っちゃいますけどね

み○は氏のようなやる気のあるプランナーにユーザー目線では期待しちゃいます。


アルフのほうは、招待コード: 11e922f89 使ってくれた方がいらっしゃってうれしい限り。
頑張ってクエランク4まで…w いや、ほどほどでお願いします。
今は、ザルツ山脈に入ったところです。
イベントのRキャラもゲットしたし、レベルあげて強化しつつ~
カルエルさんもカナさんも魔王倒したみたいですね。
そこまで行くにはレベルキャップ3段階くらい解放されないと追いつけない気がするw
【 2013/11/12 (Tue) 】 雑記 | TB(0) | CM(0)

その通り・・

【アルフヘイムのお話】
アルゴルさんを手伝っていただきクリアしたら一気に進められて少し楽しくなってきました。
記念に3kをガッシュ経由で入れて、釣竿と笛購入・ガチャ3回してみました
ヘルハウンド コカトリス アークエンジェル 
でした。まぁ簡単にSRなんて引けるもんじゃないですね。
カルエルさん見かけて覗いてみたらスゲーことになってましたけどww
招待コード: 11e922f89   貼っておきますね


エインのお話に戻りまして、
ティナさんの「にっき」を読んでたら妙に納得。
「育成終わったらやることなくなる」 これが的確すぎます。
コンテンツが すぐ攻略できてしまうストーリー と 毎日同じ作業の大戦
この2つしかないっていうのはなかなかやばい…
都合で大戦時間合わない人とかほんとストーリーやって一通り育成して終わりだよなーなんて

いや、大戦なくてもストーリーが激ムズ仕様でちゃんと育成しないと勝てない
  (→ある意味無課金初期の2章~4章くらいはこれなんですけど)
とか、Ⅰでいうアプサラ(条件付の高難易度マップ)のような要素があったり
Ⅰの末期の防御スキル8割無視の1撃食らったら瀕死マップとか
そういうのがあれば大戦なくても育成頑張れると思うけど、今のところないですし。
確かにストーリーの難易度上げたらそれこそ新規が定着しない気もするし。

やっぱ、大戦・ストーリー以外にもコンテンツ加えるのがいいと思うんですけどね。
来週大型アプデ(本当にそうなのかという疑問はあります)が控えていて
本格的にギルドタワーとかが拍子抜けだったらやばい気がします…

最初の話に戻ると、
今の私がそんな感じで、厳密にいえば育成終わってないというか
(課金して激レア大量に引けないから)育成が終わらせられない
なので、今はSP生産中なんですけど
これも召喚→探検5回→大戦で仕上げる
これだけで済んじゃうんですよねぇ…
ってことでアルフに浮気中なのでした。

ちゃんと大戦やってるからな!w
【 2013/11/06 (Wed) 】 雑記 | TB(0) | CM(4)

アルがんばったよ!

またアルネタですいませんw
何回目かわかりませんけどやっと納得いく出来になりました
アル☆1〆
前回と同じくステ247からHP94からの育成です
最終的に481まで伸びて、技と守が2点ずつ足りない結果でしたが
せっかくなので技だけ2点ドーピングして〆ました。
スキルもアヴォイドⅢサックⅢでSP入れてみました
次の激レアキャンペーンで引かない限りはこのままだと思うので
しばらく頑張ってくれると信じて突っ込みました~
防衛で見かけたらよろしくお願いしますねー
(燃やされるのはわかってるんだ、わかってるけど…!)

折った先は育成中に遭遇した6章ボスの動画です
【 2013/11/02 (Sat) 】 合体 | TB(0) | CM(2)

10/31メンテ

アルフのほうにガッツリ移動?してしまっている気がして少々残念ですね。
私は、アルゴル倒せないところで止まってますw



■アップデート
・ストーリー6章を追加しました。
・ギルド紹介文の文字数を500文字まで入力可能に変更しました。→ありがとう
・ギルド未加入者がギルド詳細を閲覧できるように変更しました。→ありがとう
ギルド未加入者が所属したいギルドを選びやすくする事を目的としております。
・大戦のマップパターンを追加しました。


ギルド情報の2つ非常に助かります。
実は要望出していたのですが、とんでもなく早い対応でした。
掲示板にも前から出てたような気がするんだけど、やっぱメールしたほうが伝わるような
→運営さんが掲示板見てない可能性…あるでないで
紹介更新するとき、打った文が消えてたんですよ。
書きたいこといろいろあったんですが。とりあえずギルメンのブログ宣伝が増えてましたw
未加入者が見れてなかったのって致命的でしたよね。
ソート機能追加でとりあえず一番上のギルドに~みたいなのが以前より増えてましたし、
でも情報(条件)見れてないのですいませんけど…っていうのが多かったんです。
もし、加入したいって方いらっしゃいましたら、役職者にメール送ってください。
これないと申請受付しかねます。

【大戦マップ】
中央砦の代わりに物見がたくさんありました
基本的な大戦への取り組みは変わらないと思いますけど
人によっては思うことがたくさんあるみたいですね。
要所が増えたので戦略的にはやり方たくさんあるでしょうし、他のマップあるのかわからないけど
そちらにも一応期待しておきます。

【ロードマップ更新】
11月
・大規模アップデート
  牧場機能
  騎乗ユニット追加
  一般ユニットのイラスト追加
・ミッション機能追加
・ファランクス追加
12月
・ギルドタワー
・クリスマスイベント
・サムライ追加!?

騎乗ユニットでアルの立場がどうなるのか
待ち遠しいギルドタワーとはいったいどんなものなのか
季節イベのクリスマスはどうなんだろうか(季節イベやらないの?って送ってた)
サムライっておい

せっかくロードマップ出してるんだからしっかりこなしていってほしいですね
延期は勘弁してくれー
ただでさえペース遅くてアルフのほうにとられちゃってるんだから(推測ですが)
【 2013/11/01 (Fri) 】 メンテナンス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

どっしー

Author:どっしー
ギルド『イスラ空挺騎士団』
ギルド紹介はこちら
ヴァルクロ招待コード:b83ymfdn
アルフ招待コード:11e922f89
→ゲーム開始登録時に使用すると素敵なアイテムがゲットできます。

最新トラックバック
訪問者
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


